自動車の空気抵抗

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0
最近、『東京都オリジナル防災ブック』というものが全家庭に配布されました。

画像①

首都直下地震などの災害を改めて意識させられ少し怖いですが
目を通し、いざという時に備えたいと思います。
そんな中、台風による水害や東京湾を震源とした大きな地震に
みまわれ、さらに明日は我が身という思いが強くなりました。
どこかへ引っ越ししようかとも考えてしまいます。

次に話は変わって自動車の内容。
以前からプリウスの屋根にへこみがあることに気付いていましたが
単にデザインなのかな程度にしか思っていませんでした。

調べてみると空気抵抗を減らすデザインだそうです。
燃費を売りにしている車だけに徹底されています。

また、プリウスのホイールを見ると何とも不思議な形をしています。
アルミホイールなのかと思いきや、ホイールカバーが付いています。
あれはアルミホイールの上に、さらにホイールカバーを付けています。
軽量化に役立つアルミホイールと表面が平らで空気抵抗を
減らすホイールカバーのいいとこ取りをしているのです。
この燃費に対するこだわりには本当に恐れ入ります。

空気抵抗と言えば単純に車の形でも大きく変わります。
車を真正面から見たときの面積が大きければ空気抵抗が大きく
燃費が落ちます。
燃費がいい車でも高速道路で速度を上げ空気抵抗が大きく
なれば、燃費が上がるどころかカタログ燃費を下回るなんてこともあります。

日常、空気抵抗を考えて走ることができるようになれば
さらに燃費を上げることができるかもしれませんね。
ご予約はこちらまで

この記事は私が書きました

ys

Y.Sレンタカーチーム

カーリースチームからレンタカーチームに異動になりました。好きなアーティストはもちろんBON JOVI!好きな音楽はあのロックバンドBON JOVIです。他に好きな音楽をあげるとすれば世界的大スターのBON JOVIですね。
Y.Sの記事一覧はこちら

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!