世界のカーシェアリング

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0
8月も早いもので後半に入りました。

今年の高校野球は早稲田実業と関東一高の東京勢同士の決勝戦を
期待しましたが両者とも敗れてしまいました。
早稲田実業の清宮 幸太郎選手や関東一高のオコエ瑠偉選手など
注目選手がいただけに残念です。

話は変わって、若者の車離れが進んでいる話はよく聞きます。

スマイルレンタカーのお客様でも、車を所有せず
レンタカーあるいはカーシェアリングを利用する方がいます。
車は所有していると税金も多くかかり、駐車場も確保しなくてはなりません。
必要な時だけ利用できるそれらの乗り方はとても効率的かつ経済的です。

それでも日本ではなかなかカーシェアリングは広まらないようです。

そんな中、ヨーロッパでは一歩先を行っているようです。
日本と同じように若者が車離れをしているところは同じですが
カーシェアリングが定着しつつあります。
日本にはない、『ワンウェイ式カーシェア』というものがあり
文字通り片道だけ運転し元の場所へ返さなくてもいいというものです。

そんなことが可能なのかと疑問ですが、道路事情が日本とは違います。
自分も全く知らなかったので驚きなのですが
ヨーロッパでは駐車場がないところも多く、駐車は路上ということが
許可されています。

そういったことから『ワンウェイ式カーシェア』は好きなところに
言わば乗り捨てができるわけです。
悪い言い方をすれば、放置自転車を自由に使ってもいいというような感覚です。

こんな目からウロコの話を日本でも取り入れてもらいたいものです。

最後にスマイルレンタカーではお盆休みも終わり、若干レンタカーに空車が出て
きました。
是非お問い合わせをお待ちしております。

ご予約はこちらまで

この記事は私が書きました

ys

Y.Sレンタカーチーム

カーリースチームからレンタカーチームに異動になりました。好きなアーティストはもちろんBON JOVI!好きな音楽はあのロックバンドBON JOVIです。他に好きな音楽をあげるとすれば世界的大スターのBON JOVIですね。
Y.Sの記事一覧はこちら

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!