枝豆の炊き込みご飯

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

すっかり秋ですね!

私にとって秋は食欲の秋です!

先日も、祖母が大量の枝豆を送ってくれたので、

枝豆の炊き込みご飯を作りました。

 

作り方はとっても簡単・・・ですが、準備が面倒です。

 

まず、枝豆をゆでます。

塩でもんだ後、沸騰したお湯に3~5分程度でOK。

お湯にも塩を入れておきましょう。

 

茹であがったら、枝豆をさやから取り外します。

この時、薄皮も外さないと見ためが美しくないです。

これが本当に面倒です。

しかも、ざるいっぱいの枝豆を時間をかけて剥いてみると、

思っていたより全然量がなくて悲しくなります。

私は結局、追加で茹でてまた剥きました。

もうやりたくないです。

 

 

ただし!大変なのはここまで。

 

 

あとはいつもの水加減のお米に枝豆を入れて、

お好みでツナ缶を油ごと入れます。

味付けは醤油を大匙2。

あとは炊飯器のスイッチを入れるだけ!!

1時間後にはおいしい炊き込みご飯が完成です!!

 

IMG_4322

(ちょっと水加減を間違えました)

みなさんもぜひ試してみてくださいね~

 

 

この記事は私が書きました

yo

YO

レンタカー事業部

最近総務部からレンタカー事業部に異動になりました。会社にいる時以外は一日中ネットゲームをやる生活を改善するため、ジムに通い始めました!
Y.Oの記事一覧はこちら

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!