スマイル朝顔観察日記

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

総務のYOです。

今年の夏、総務部の女子社員が、最寄りの銀行が配っていたという朝顔の苗をもらってきました。

ちょうど、暑さ対策としてビルのベランダに緑のカーテンをつくろう!

という案が出ておりましたので、会社で育ててみることになりました。

 

ただ、悲しいことにもらってきた当人たちはそのことをすっかり忘れたのか、

誰も花に水をやらない!

もらってきて3日ほどで、すでに元気がない朝顔の苗・・・。

 

仕方ないので、私が毎日水やりをすることにしました。

 

3週間ほどたち、蔓は立派に伸びるものの、花が咲く気配が一向にない・・・

だれも興味を持たない花は、それを察知して咲いてくれないのか?

と思ってあきらめかけたころ、ようやく蕾が付きました!

 

 

朝顔のつぼみ

 

小さいですが、ちゃんと蕾です!

そしてしばらくすると、今度は!

 

成長してきた

 

先ほどの写真ではまだ固い蕾でしたが、すこし白くなり、

花が咲きそうな気配がしてきました!

誰もやらないから、と仕方なく水をあげていた私ですが

このころには毎日水をあげるのが楽しみになってきました。

 

朝顔の蕾から少しだけ赤いものが・・・!

 

ちょっと赤いものがでてきました!!

 花っぽくなってきましたね。

 

そして2週間後・・・

 

 咲きそうな気配が・・・!

 

 今にも咲きそうです!

 

 

そして、2日後、ついに!!!

 

 

咲いた!!!!!

 

咲きました!!!!

 

蕾を発見したのが8月の頭。

咲くまでに1ヶ月ほどかかりました。

 

朝顔は夏休み中に咲く、というイメージでしたが、

9月半ばになった今でも、いくつか咲いています。

葉もまだ青々としておりますので、このままいつまで咲いてくれるのか

少し楽しみでもあります。

 

 

ただ、水やり担当の私、今日から遅めの夏休みをいただきます。

その間、ちゃんと他の人が水をやってくれるのか、それだけがとても心配です。

 

スマイルレンタカーにお越しのお客様、ぜひスタッフに

「朝顔に水あげた?」と聞いてください。

 

夏休み明けに元気な朝顔に会えますように・・・

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!