職場体験で近所の中学生がやってきた!

マンスリーレンタカー担当のYNです。

 

7月8.9.10日の3日間、スマイルレンタカー近くの中学校2年生君たちが、職場体験にきてくれたので簡単にまとめておきますね。

 

 

1日目 レンタカーについての勉強と広告用素材作り

 レンタカー部長直伝で、レンタカーに関する知識や、レンタカーの受付業務、社会人とは!という勉強会から始まりました。
私は電話の応対を興味津々でみている中学生君たちを眺めながら「子供の素直さってすげー」と思っていたしだいです(笑)

 

午後からはウェブ担当の僕がPhotoshopを使って、広告に利用する車の画像の切り抜き作業を伝授しました。

 

って、子供の吸収力はすごいですね、本当に!

 

あまりパソコンは触ったことがないと言っていた割に、すぐに操作方法を覚えて黙々と作業してくれました。

 

車の切り抜き

 

 作業が終わった後に「目が疲れた」と言っていたのが印象的でしたが、楽しんでくれていたようで嬉しいですね。

 

 

2日目 レンタカー車両の清掃と点検

少しだけ雨が降る中での作業になってしまいましたが、この日はDEPOでレンタカー車両の準備を行いました。

私は現場にいなかったので、どんな感じだったのかが全くわかりませんが、、良い経験になったかな?

 

キズチェック

 

 

3日目 商品開発会議とブログ記事作成

ミスター防災で有名な東京都議会議員の早坂よしひろさんとのスリーショットでスタート!(笑)

早坂さん

 

 

 ・商品開発会議

子供の発想力はすごい!それ以上に子供だからといってなめてかかってはいけない!
毎日ニュースをチェックしているようで、最近の日本事情も熟知していてびっくり。
二人から出た案がどれも素晴らしかったので、ここでは記載せずにあたためます(笑)

 

 

・ブログ記事作成

ブログ記事作成

 

Photoshopで素材を作りながら、実際にブログの記事を書いてもらいました。
子供の目線だからこそ見える世界が書かれているので、是非ご覧ください。

・OA君の記事はこちら

・NR君の記事はこちら

 

 

・最後は送別会で締め!

送別会

 

スマイルレンタカー式の超高級フレンチ料理で送別会を開催!

真ん中におっさんが写り込んでいますが、コレはおそらく地縛霊の類いです。

 

あっという間の3日間、ケガや事故もなく、ホッとしつつ本当に楽しかったです。
大人になった自分では気づけないことがあるんだなと気づかされたり、もしかしたら今回の職場体験で一番良い体験ができたのは私かもしれません。

 

OA君とNR君、これからいっぱい勉強して、カッコイイ大人になってくださいねー!

 

 

この記事は私が書きました

yn

Y.N

レンタカー事業部

スマイルのウェブに関するアレコレを担当しています。
嫌いな納豆を体に良さそうだからという理由で、毎日イヤイヤ食べているタイプです。韓国料理やメキシカン、インド料理などのスパイスの効いた料理が大好きです。ご飯以外でもピリリと刺激的な人生を歩みたいですね…(極寒)
Y.Nの記事一覧はこちら

公開日:  更新日:
カテゴリ:blog タグ:
       
  • 復興支援レンタカー
  • ハイエースバン長期割引法人
  • ミニバン(高級)/通常プラン