レンタカーを借りる前に確認すべき6箇条

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

気軽に使えてとっても便利なレンタカーですが「借りる前ってどこを注意すればいいの?」そんなレンタカー初心者の方のために、ウィークリーマンスリーレンタカーでお馴染みのスマイルレンタカーに勤務している私が、私の個人的考えをまとめました!レンタカーを検討されている皆様のお役に立てれば幸いでごわす。

では、さっそくいってみましょう!

 

「レンタカーを借りる前に確認すべき6箇条」

 

1. どこに店舗があるか

当たり前ので申し訳ございません(汗)ウェブサイトでは「店舗情報」「アクセス」などのコンテンツに情報が載っていることが多いので、住所や営業時間を確認しましょう。

 

2. 車種

これまた当たり前ですね(汗)自分がどんな車を必要としているか。

カーナビやETC、スタッドレスタイヤが必要か?メーカー系のレンタカー会社ではカーナビが標準装備だったりしますが、ガソリンスタンド系の格安レンタカーでは、カーナビがオプションになっている場合もあるので、確認が必要です。

 

3. 料金

料金に関しても、免責補償料(CDW)などが含まれているか、別でかかるのか、加入が必須条件なのか、気になるところですね。

また、返却予定時間に遅れそうな場合や、レンタカーを借りたあとで追加料金などがかかることがないか、念のために確認しましょう。

 

4. 保険・補償の内容

保険・補償はわかりづらいが故に「きっと普通な保険だから大丈夫」で流しがちになってしまいますよね。

確かにレンタカーが加入する保険には「ここ以上の保険に加入してくださいね」という一定のラインが定められているので、安心です。

しかし、レンタカー会社によって、加入している保険は異なっているので、見比べる必要がありますね。

「事故を起こさないから大丈夫」というのはナッシングです。

車を運転している限り、いつ・どこで・何が起きるかわかりません。

だからこそ、レンタル料と相談しながら、少しでも保険・補償内容が充実しているレンタカー会社を選びましょう。

ここまでが予約前のお話です。

ここから先はレンタカー契約時、出発時のお話になります。

 

5. レンタカーの注意事項

レンタカーにはさまざまな注意事項があります。

各レンタカー会社により異なっていると思うので、わからないことは受付のスタッフになんでも質問して、疑問をなくしておきましょう。

特に、事故時の対応方法や、レンタカーに傷をつけてしまった場合の負担金など、重要ですよね。

 

6. 出発前のキズチェック

日頃からご来店いただいたお客様とご一緒に、ご出発前のキズチェックをさせていただいていると、あまり気になさらない方もいらっしゃれば、カメラを持参して前・左・後ろ・右と隅々まで写真を撮ってからご出発される方もいます。

出発前のキズチェックは、返却時に新しいキズがないかどうかを見比べるためのものになるので、出発前にしっかり確認しましょう。

 

格安レンタカーのスマイルレンタカーなら、お値段以上の保険・補償がついてオススメです!!

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!