皆既月食

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

レンタカー事業部のWKです。

先日8日に久しぶりに月食がありましたね。
でも、月食ってなんぞや?という方もいるので、ざっくりと説明でも。

月食は、太陽-地球-月が一直線に並ぶとき、
つまりは満月のときだけに起こります。
ただし、星空の中での太陽の通り道(黄道)に対して
月の通り道(白道)が傾いているため、ふだんの満月は、
地球の影の北側や南側にそれた位置になります。
満月のたびに月食が起こるというわけではありません。

結構レアな状態じゃないと見れないんですね。
しかも今回のは3年に一度の皆既月食。
ブラッドムーンというやつです。

ブラッドムーンには色々な言い伝えがあり、
大災害の予兆、人体への影響など色々な話があります。
科学的な根拠は無いですが、事故が多くなるという話も。
上見て歩いてたらそりゃ何かにぶつかりますよね。
みなさんも気をつけましょう。

ちなみに夕焼け、朝焼けが赤く見えるのは、
自分と太陽の距離が関係するので皆既月食の原理とは全く違います。

次の皆既月食は来年の4月4日らしいです。
今回見逃した方はあと半年くらい待ってください。

 

この記事は私が書きました

wk

W.K

レンタカー事業部

レンタカーの品質管理を担当しています。元整備士で車とバイクが大好き。愛娘の成長を見守るのが最近の日課です。あ、幸せだわ?。
W.Kの記事一覧はこちら

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!