【特別企画】今年も職場体験を行いました!

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

マンスリーレンタカー担当、しょうさんです。

 

7月の2.3.6.7日の4日間、スマイルレンタカー近くの中学2年生が職場体験に来てくれました。

 

 

1日目 レンタカーについての勉強と競合他社の調査

「○○中学から来ました、MNです!YTです!」

びっくりするぐらい、気持ちの良い挨拶でスタートです。まずは軽く自己紹介や席の配置などを2人に説明した後、レンタカー事業部長よりレンタカーについての基本知識や、スマイルレンタカーの特徴と他社との違いなどを知ってもらいました。

2人とも初日ということもあり、少し緊張していた様子でしたが、とても素直に聞いていたそうで世の中の大人たちが見習いたいところですね(笑)

 

職業体験イメージ

(初日は写真撮影できるスタッフが居なかったので残念ながらイメージでお楽しみください。)

 

 

2日目 マーケティングについて・チラシ制作

 2日目の午前中はより実践的な、マーケティングについて学んでいただきました。

誰に何を伝えるか?それを明確にし、宛先に対して内容を変えて告知をするなど、難しい内容だったので「本当にわかってもらえたか」不安でした(笑)

また、

ただそんな不安も午後に吹っ飛んでしまうんですけどね……

 

午後は、6W2H(中身は内緒)を使って、実際にチラシを作成してもらいました。

 

MNさんは、Powerpointを使ってチラシを作成してくれました。

 

IMG_1275

事故が起こりませんように割引!?

 

YT君はなんと手書きで!

 

IMG_1281

IMG_1300

 

途中で先生が様子を心配して見学にいらっしゃいました(笑)

 

IMG_1320

 

いや、本当に最近の中学生はすごいですね。

パソコンの使い方はもちろんですが、飲みこみも早くちゃんと教えたことを実践しています。

そしてデザイン力もすごい高くて、社員よりもセンスが良くて「うちにバイトきなよ!」なんてみんなに言われていました(笑)

(作成したチラシは実際に送信しました)

 

 

3日目 マーケティングについて・チラシ制作

3日目は大泉DEPOTへ行って、洗車や日常点検などの業務を行いました。

YT君が残念ながら、体調不良でお休みしてしまったのでMNさんだけでしたが、とても盛り上がったそうです!

洗車はレンタカー業務の中でとても重要で、「お客様に提供する」といった心構えを指導してもらい実際にお客様にお貸出するレンタカーを洗車しました。

 

おっさんと娘

 

 

雨が降っていて外での作業は大変だったと思いますが、本当にご苦労様でした!

 

 

4日目 商品開発会議・送別会

4日目の最終日は、商品開発会議を行いました。

付箋を使ったマインドマップを体験してもらい、たくさんのアイデアを出してもらいました!

 

2人とも会議を進めていくにつれて頭の中に面白いアイデアが出てきたそうで、顔が生き生きとしていたのが印象的でした!

 

会議

 IMG_1327

IMG_1336

 

 

 

最後は送別会を行いました!

恒例の高級フレンチフルコースでおもてなし

 IMG_1350

 

IMG_1353

 

今年は送別会を行うスペースが悪く、全然写真撮れなくてすいません…

 

あっと言う間の4日間でしたが、たくさんのことを吸収して大人にはない素直さを十分に思い知らされた気がします!

もっともっと成長して、今度は職場体験ではなく本当にスタッフとしてお迎えできる日が来ると良いですね。

YT君の記事はこちら

MNさんの記事はこちら

 

この記事は私が書きました

しょうさん

しょうさん

レンタカー事業部

セールスプロモーションチーム在籍。スマイルのWeb・広告・デザイン等の販促全てを担当しています。
趣味はインターネット、オーディオ、楽器演奏です。
しょうさんの記事一覧はこちら

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!