ニコニコ生放送を高画質配信しようとして失敗した話

カテゴリ:blog タグ:,
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

こんにちは。

クリエイターしょうさんです。

今年スマイルは20周年を迎えます。

それに従い大規模なパーチーを開催することになり
現在着々とその準備が進んでいます。

今取りかかっているのが当日流す会社沿革と社員紹介とイベントで撮った様々な写真を集めた動画

これはアドビなんとかプロさんで作業するので僕の手にはおえず
上司(YN)にすべてお願いをしています。

そんな中、先日もいつものように上司(YN)の脇腹を可愛がっていると

 

「20周年パーチー会場の様子をスクリーンにライブ配信してくれ」

 

と、永沢君ばりのボソボソ声で僕に囁き彼は去って行きました。

横文字ばかりで何を言っているかわかりませんが動画撮影担当として任命されて
しまった以上自分の使命を果たさなければなりません。

ということで、撮影中の動画をどうやったらスクリーンで映せるか調べてみることに。

 

準備する機材

正直なところそんなんiPhoneのカメラでニコ生とかやって映せばいいんちゃう?

それで解決やんけとか思っていたんですがどうやらガチなやつを撮りたい

ということでいつものやつを取り出します。

 

デジイチとmac

 

MacBook AirとEOS 7D

 

この二つを用意してとりあえずニコニコ動画へログイン!
「ワイプレミアム会員(RC)だから生放送できるんで~(ドヤァ」

とか心の中で叫んでいるとなぜかアホ面の自分の顔が映っていました。(インカメ

 

・・・どうやら7DをUSBで繋げてもニコニコ生放送では使えないらしい。

ということで早速Googleで検索(ッターン

Canon製のカメラをパソコンで認識させるにはEOS Utilityという同封のソフトが必要らしい。

 

EOS utility起動画面

 

 

さすがデジタル一眼本当にきれいです。

 

ただこれだけではやはりニコニコ動画内ではカメラ認識されないらしく、EOS
Utilityでライブビューをモニターしてる画面をデスクトップキャプチャーとい
うソフトでさらに読み込まなければいけないそうです。

 

ということでニコ生デスクトップキャプチャーをインストール・・・

 

 

 

 

できない。Mac OSに非対応でした。

 

これでスタバでMacBook開いてるドヤ勢が何をしているかまた選択肢が減りましたね。

少なくとも彼らはスタバでニコ生をやってない!(キリっ

ではどうするかというと、仮想カメラアプリCamtwistを使ってブラウザで読み込ませる!
というよくわからない方法で解決できるみたい

 

camtwistインストール

 

 

 

 

camtwist起動

 

早速CamtwistをインストールしてEOS Utilityで映し出しているライブビュー画
面をCamTwistでキャプチャーしてニコ生で映してみる。

 

ニコニコ動画画面

 

 

おお・・・エクセレント・・・.

 

なんでもっと早く気がつかなかったんだろう。

 

でもちょっと待って

 

なにこれ汚い・・・

 

~後日談~

上司(YN)「やっぱりめんどくさいしモバイルルーターだと回線遅いからライブ
ビュー画面映すだけでいいよ。ニコ生はやらなくてよし」

 

 

結局、ニコ生もUstream配信もWebカメラを買った方が早いという結論に至りました。

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!