楽器でちょこっと日曜大工しよう!

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

みなさんこんにちわ!

本格的な冬の到来に戸惑いを隠せないレンタカー事業部S.Mです。

 

さて、中学生からギターに取り憑かれてはや8年

その間に幾度も機材トラブルに見舞われていましたが

とりあえず自分でやってしまえ精神の僕なので

簡単な修理なら出来るようになりました。

 

今日は昔に修理した&改造した機材が出てきたので紹介します。

 

 

 

ストラトキャスター音が出ない!編

?32105290_642662715_153large

 

さて、急に音が出ない!

そんなときはまず弦を外して中を見てみましょう。

 

その前にボディーからネック(左手でうだうだ動かすあの部分)を外しましょう

 

なんじゃこりゃ

 

 

次にいわゆるピックガードを外してくるっとします。

あらわになった心臓部。簡単にネジで外せます。

昔から幾度となく修理してきたのでかなり汚いです。

見られたくない><

 

ぎゃあああ

 

これがボリュームとかのノブ。

抵抗器がついています。

そしてノイズ対策のために張ってあるアルミ箔

 

 

汚い半田

 

もうあってもなくてもよくわからないのでアルミ箔ははがします。

 

きれいにはがす

 

ついでにめんどくさいのでポットもすべて交換するので

配線をとりはずしました。

 

剃毛

あーきれい

さて後は手順通り配線図を見ながらつなげていきます。

まずこれはピックアップ(音を拾う部分)のアースをボリュームポットにつなげて

 

32105290_642663119_155large

 

いろいろ割愛させていただいて(笑)

ピックアップをピックアップセレクターにつないで

そこからアウトジャックにつないでここからもアースをとって

なんやかんややった後テスト

 

32105290_642663153_211large

 

しかし音が出ない。

なんでだろうと思ってもでない。

ピックアップのホットとコールド、ジャックのホットコールド間違えてるのかと思い
テスターで調べてもどうも繋がっているけど音が出ない・・・

 

よくわからないので別の人が作った配線図をもとにためしてみる。

 

32105290_642663199_122large

 

これでどうだ。

 

 

おと、でるやないかい・・・・・・・

 

 

 

32105290_644122130_186large

 

この赤い○で囲ってあるのがコンデンサーなんだけど
こいつの位置がおかしかった。

まぁ配線途中でここだったっけなって感じで付けてたけどやっぱり違った

うーん。難しい。

 

ちなみにこのギター、今はピックアップが壊れてしまって

買い直さないといけないので修理したらまたアップします(笑)

 

さてお次は!

 

ワウペダルをトゥルーバイパス化!編

?素の配線

?いわゆるVOXのワウペダルV847をトゥルーバイパス化

簡単に説明するとワウってのはこれまた使うのは楽しいけど
ものすごい音やせしてしまうんです。

これはワウを繋ぐとオンオフ関係なくワウの回路を通っちゃって音が痩せちゃう。

よくわからないって人は音痩せで検索!

それでこれをオフしてる時は通さないで直接アンプに送ったろ!

ってのがトゥルーバイパス。要はインプットからの入力をアースへ落とせば

音痩せしないそうです。(理論がよくわからない)

 

32105290_1181477152_29large

 

それでまず用意するものは6ピンDPDTスイッチ
ハンダ ハンダごて 10芯シールド線

こいつをペダルスイッチ部分と交換!

ちなみに純正は3ピンだったかな?

 

32105290_1181477138_221large

 

えーい!あとはちょこっと元の配線をぶったぎって

つけてちょこちょこやって完成

 

32105290_1181477121_219large

32105290_1181477132_239large

 

効果を実感!していただきたいところですが

以前の状態と比べようのないことに気がつきました。

次にアップするときはきちんとやっておきます。

何せ昔のことなのでそこまで気がつかなかった・・・

 

 

LEDの色を換えるだけの厨2仕様編

これはわかりやすいです。

ただの電球交換をするだけでステージで映える仕様

右が純正の赤いLED

左が交換した青いLED

きらーん

 

 

電気を消すと・・・・

 

格好良すぎっっっっっっw

 

 

かっこよすぎワロタwwwww

 

 

 

 

 

さて、まとまりのない記事でした。終わり

 

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!