【作業効率を上げよう】大半がリフレッシュ方法の記事!

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

 

終わりかけのモニター

 

 

おはようございます。

レンタカー事業部のS.Mです。

ブログの記事が少しさみしいので、見出しを作りたい!とか

あれこれ注文を付けてはみたものの

htmlやらCSSやら良くわからなくなってしまったので

今日はやめます。

精進しまっせ。

さて今日は少し役に立つ記事でも書いてみましょう。

 

 

 

僕なりの仕事の効率を上げる6つの方法(リフレッシュメイン)

 

毎日僕たちはたくさんの仕事を抱えている中で、いかに正確にスピード感をもって 仕事をするか。それが課題だと思われます。←かっこいい

とは言っても抜群に効率を上げるというのは環境が大きく変わったり心理的なものが殆どです。

今の環境で今日から変えられる僕なりの方法をお教えしたいと思います。

 

 

デュアルモニター

撮りおろし

 

僕のデスクです。

これでも最近掃除をしたんですよ?

ただ朝からこの記事を書いていていろいろ準備をしたので

ごちゃごちゃしてるだけです。ほんとうに。

さて、このデスクにはモニターが二つついているわけですが

この縦に置いてあるモニター・・・めちゃくちゃ便利です。

 

A4サイズ

 

そうなんです。

A4サイズのチラシを作ることが多い僕なので、

ぴったりとディスプレイ上に収まるので無駄な余白が無い。

 

よこながでもOK

 

左のモニターでIllustrator

右のモニターでweb見たりphotoshopしたり

大体写真って横長が多いので横長のモニターがピッタリ。

うーん。作業効率が上がります。

 

 

ふせんを大きくする

これは誰しもがメモを残すために使っている【ふせん】

ポストイットなんてかっこいい言い方もありますが(笑)

ふせんorポストイット

 

右が今まで使っていたふせん

少し横長の物をつかってはいましたがあまり書けないので

ちょっとしたメモくらいにしか使えませんでした。

そこで大きめのふせん7.5cm×7.5cmを使うと

電話番号・相手の名前・メモ等たくさん書けるので便利。

殴り書きでもはみ出ることが無いので使い勝手抜群です。

 

 

90分ごとの休憩

?ぶれんでぃではない

 

買ってよかった。

仕事中にどうしてもコーヒーが飲みたい!

時間的にもう社内のコーヒーメーカーにコーヒーが入ってない!

でも自販機に行くのはめんどくさい!

そんな時に便利。

すごい便利。

お湯を注ぐだけ。

紀元前にはまず無かった発想ですね。

冗談はさておき、人間は90分しか集中力が持たないそうです。どこかで見ました。

そこで僕は90分間隔で休憩をしています。

短いときには60分とかで

サボってるな?と思いわれがちですがこの休憩が大事です。

ひとつのことに集中できなくなるとつい他の仕事が気になって

集中力が切れたまま他の仕事に手を付けてしまうのが危険です。

そんな時は机の上を拭いたりする程度にしましょう。

 

 

デスク回りの整理

綺麗なデスク

 

?物がごちゃごちゃとデスクの上にあるとなぜだが重要な書類が紛れています。

あれは【妖怪書類隠し】の仕業です。間違いありません。

そこで僕はデスク回りを大幅に整理しました。

デスク上にあるものはモニター・電話・カレンダー・ケータイ

右に書類・左に良く使う参考書のみです。

IMG_0626

 

また、机の中もきれいにしましょう。

僕はこの間整理をしていたら忘れていた子供のころの夢を見つけました。

 

たったこれだけでも気分が晴れてくる

 

 

休日にたまにはお出かけ

?毎日期日やらなんやらで追われていて金曜日の夜はどんちゃん騒ぎ

土日はず?っと寝ているなんてお休みの取り方ではあっという間に月曜日が来てしまいます。

大半の方は日曜日の夜は憂鬱だと思いますが、お休みを楽しめばきっと

良いリフレッシュにもなって切り替えがうまく出来る

そう僕は思っています(迫真)

そんなこんなで先週の日曜日はドライブに行きたくて

軽く【河口湖オルゴールの森美術館】に行ってきました。

しゃんでりあ

オルゴール

ジュークボックス

 

美術館の中にはたくさんのオルゴールがありましたがその中には

なんとジュークボックスが。

実際に音楽も流してくれるそうですが恥ずかしかったのでやめました。

1950年代?1970年代ごろまでの音楽が多く僕好みでしたね

河口湖オルゴールの森美術館

 

 

社員とのつながり

?最後の項目です。

自分がいくら頑張っていても、一人ではできないことは必ずあります。

そこで助けになるのが同じ職場の社員たち。

常日頃からスキンシップを図ってお互いに協力をしていれば

あらゆる作業の効率もあがります。

 

糞社員

 

撮るよ!と言わなくても勝手に真剣になる奴

 

ふざける社員

 

カメラを構えるとふざける社員

きっとスキンシップを図っていなかったら

何撮ってんだ!と怒鳴られるところです・・・

 

 

まとめ

?ブログの記事を打っていたので作業効率下がるわ?(チラッ

休憩するわ?

 

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!