【読み物を作ってみる】夏季営業についての裏側

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

先日いつものように多摩川サイクリングロードを快適にロードバイクで走っていた時の出来事。

恐らく20kmくらい走ったところで急に甘いものが食べたくなったのでコンビニへ立ち寄り物色。

「まだあと30kmは走るからな。少しカロリーの多いものを食べよう。たしかあんこは結構腹持ちもいいしあんこが入った和菓子にしよう。」

そう思い、いつも「羊羹」を手に取る僕ですが、気分を変えて「最中」も一緒に買うことにしました。

 

店「ザッシター」

店を出て早速買ったばかりの「最中」の袋を開け口に入れてもぐもぐ・・・

チャリ漕いだ後の最中、パッサパサやで。

最中、パッサパサやで。

 

レンタカー事業部のS.Mです。

先日【夏季営業について】の記事をアップさせて頂きましたがもうご覧いただけましたか?

自称広報の僕として、このスマーケティングのコンテンツを大幅に増やしていきたいと考えています。

 

【スマーケティング】 すまーけてぃんぐとは

・スマイルレンタカーを知ってもらうために制作をした販促ページ

・他社には決してマネのできない、いわゆる売名ページ

・面白いことやネタになることをWeb上でアップしていくマーケティング手法

 

いったいこのページ、どうやって作られているの?

僕なりの記事の書き方を紹介していきたいと思います。

 

今回の記事を書くにあたって【夏季もいつもと同じ営業時間】と言うことだけを伝えたいのでただ夏休みを満喫しようと計画しているアホ二人を撮ることにしました。

特に写真の構図なんかも考えてはいなかったので【撮りまくって流れを後で考える】手法で記事を作成しました。

 

ブリッジのスクショですね

これが今回【夏季営業について】のページの為に撮影された画像全部で【216枚】です。

この中から使えそうな画像を選びつつ頭の中で文章を考えています。

 

 

周りの視線ズキュンズキュン

たとえばこの写真。

とてもふざけて遊んでいる使えそうな画像ですが、特に使う場面も無いのでボツ。

 

 

(3)

迫真の演技です

使いどころがなさそうな勇ましい写真も。

 

 

(4)

スマイルレンタカーのツートップです

この画像と付け加えてウルトラ警備隊として活躍しているような写真に仕上がります。

(3)?(4)の画像を繋げて流れにすることで、多少は物語のオチがあるように出来ると思っています。

 

関係ない写真同士でも文章ひとつであら不思議、見事ウルトラ警備隊として活躍している青年が出来上がります。

これで田舎のお母さんもさぞ喜んでいる事でしょう。

僕の仕事に、乾杯。

 

 

また、オチの部分でNさんが

(5)

胸汗が・・・・・・

「こらこら、喧嘩はやめなさい、そもそもスマイルレンタカーに夏休みなんてないでしょ」

と言うシーンの続きの後だけは次に来る写真を現場で撮っては居ましたが、急に書いているうちに納得のいかないオチとなってしまいました。

 

 

(6)

言葉がありませんね

本当はここで「なんだって!?」と驚く二人を演出したかったのですが、いまいち二人の驚きが足りなくてボツ。

 

 

オチに悩んでいたところに、撮影中急に電話が鳴り、仕事をし始めた真面目な社員を撮影。

(7)

撮影中もケータイで通常業務を進めます

これは本当に特に意味もなく今までふざけた写真を撮っていたのに、急にスイッチの入る社員が面白くて撮っただけです。

ただこれが本当に現実を受け入れようとしない顔に見えてきたので採用。

(6)?(7)の流れが出来たわけです。

まじお疲れ。Good Job

 

 

実はスマイルレンタカーで使われている写真には 目的通りに使われていない写真が多くあります。

タイムマシンの開発に成功した!】と言うエイプリールフールのページ。

 

この画像はなにかと便利です

これの最後の「私たちは一切責任を持ちません!」 と社会人としての自覚ゼロなセリフを放っている写真。

本当はレンタカーの貸出風景を雑誌に掲載するために撮影をしていた際に、お互い集中力が切れて撮影者を笑わせるためにふざけた写真だったわけです。

そういった写真を消さずに取っておくことで、意外なところで役に立つことがあるんです。

今回の様な記事を書く際にとりあえず撮って、後から使えそうな写真をピックアップする時は、たとえブレてしまった写真だったり意図とは関係ない写真を撮った時も決して消さずに取っておくといいかもしれません。

 

 

8月に入り世間は夏真っ盛り。

皆様に楽しく快適な夏休みを過ごしてもらうため、私たちスマイルレンタカーはお盆も休まず営業致します。

この画像は取引のある会社様へお送りしました

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!