【デザインあれこれ】マストアイテム。必需品。Necessaries。続編

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

高齢者住宅フェア2013

↑きょ、今日からなんだな。

iPhone5に機種変したときにお願いしたiPad miniが、入荷したら電話すると言われたまま1ヵ月が過ぎようとしている。

正直もう要らないです。

その代わり料金安くしてください。

S.Mです。

 

さて、5.20に僕がご紹介したマストアイテムさん達

【一眼レフ】【ポータブルHD】【Adobeソフト】

さらに今回は追加のマストアイテムを紹介します!

それは?

【デザイン参考書】
自腹切って色々買ってるんですよ?

素人の僕が何かを作る時にはやはりこの手の参考書が大いに役に立ちます。

上から

【ミュージック・グラフィックス1000】

CDジャケットは勉強になりまっせー

様々な音楽関係のデザイン集になってます。
知っているバンドのジャケットなんかもたくさん載ってたりして
参考にもなるけど暇つぶしにもなる。そんな一冊

 

【デザインの組み方】

デザデザイン

あらゆるパターンでの作成例で良い例と悪い例が比較されています。
また、【構成】【文字】【配色】【写真】等とても実用性の高い例が載っていて僕の使用率はかなり高いです。

 


【おしゃれなフリーフォントと飾りパーツ素材集】

img4

昨日近くのツ○ヤで買った本です。
フォント別に作成例が載っていてイメージが湧きやすくなっています。
有名なフリーフォントと素材集が入ったCD-ROMも付いています。
日本語フォントの有名どころ
【あずきフォント】【たぬき油性マジック】なんかが入っています。

 

【チラシデザイン講座】

チラシ作りは奥が深い!

Y.Nさんから2年前くらいに「これ使っていいよ」と言われて借りパクしている奴です。
ベタなチラシの作り方からすごく詳しく文字組について、書かれていて重要でかつ難しい基本が学べる感じです。

 

【配色&カラーデザイン】

配色って大事です

僕はあまり使わないWeb中心の参考書です。
ただCMYKでもカラーが表示されているのでY.Nさんと共有できる感じです。
カラーの本と言うことでかなりの数の配色例が載っています。

 

【カラーチャート2800】

色見本ってずっと見ていられますよね

これはカラーチャートです。
印刷物を作るうえでディスプレイの色だけで判断は禁物らしいので、一応揃えてあります。

ちょいちょい確認の為に使っています。

デザインにもたくさん種類があったり流行があったりして、毎日参考書とWebで情報を集めながら作っているんですね?。



そしてスマイルレンタカーで今密かにブームな
【エナジードリンク】

味は・・・

毎日1本は飲んでいて多い日は2.3本消費する日もあります!
ナウでyoungな僕はMonsterが大好きです。
今日は気分を変えてRAIZINを飲んでみました!
ものすごくメンソールでシャキッ!っとする感じ。

ギズモードさんも過去に記事にしていて
気になってはいたんですが、なかなか売ってなくて今日初めて飲んでみました。

(そのうちギズモードさんにレンタカーの記事を書いてもらいたい。と思い毎回ステマ)

職場にエナジードリンク専用の冷蔵庫があればいいな。
そう思うS.Mでした。

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!