お雑煮に何いれますか?

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

 明けましておめでとうございます。
今年もスマイルレンタカー・スマイルカーリースをどうぞよろしくお願いいたします!



年末年始は地元の長野県へ帰ってのんびりと過ごしました。
お正月は雪が降りましたね!

私の実家は長野県の南信地方になるんですが、
「あっ!降ってきた!」と思ってから10分でこんなに積もりました。

長野 雪が降る前

長野の雪


あっという間に真っ白になり、夜はいかついアイスバーンになってました。
雪道より凍った道の運転のほうが怖いですね…




ところで皆さんは大晦日はお蕎麦を食べてお正月に豪華なごはんを食べますか?
普通ってお正月におせち料理とか盛大にやるみたいですね!
最近まで知りませんでした。

長野県(全域か知らないけど…)は、おせち料理や豪華なごはんは大晦日に
盛大に食べます!
お正月は大晦日の余り物を食べて適当に過ごします。
最近まで、これが当たり前だと思っていました。。違うんですね!





お正月にはお雑煮を食べますが、これも地域によってかなり特徴的です!

ちなみに私の地元のお雑煮は
大根・にんじん・里芋・ごぼう・細切り昆布の入ったすまし汁に
角切りのおもちを入れて食べます。

長野のお雑煮

家庭によって少し違うと思いますが、大体こんなかんじですね。



全国のお雑煮を見ると、本当に地域性が出てます。
日本全国お雑煮まとめ


おもちが丸もちだったり、お味噌の汁だったり、あんこが入ったところまで…!
いろんなところのお雑煮を食べてみたいと思います。
お雑煮あんまり好きじゃないけど(´・_・`)!



皆さんはどんなお雑煮を食べているか、ぜひ教えてくださいね~。

この記事は私が書きました

ms

M.S カーリース営業

疲れたスタッフに癒しを与えています。最近マシュマロ女子が流行っているのでダイエットはあまり気にしていませんが「そろそろ痩せる」が口癖です。見た目の割にと言われますが、生クリームなどの甘いクリームが苦手です。好きなものはビールと魚卵とホルモン。痛風になっちゃうよ?。
M.Sの記事一覧はこちら

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!