冷房と除湿はどちらが節約?

カテゴリ:blog タグ:
Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

暑ーーーいーーーーー!!

 

2、3日ほど猛暑日が続いている日本列島ですが、熱中症対策は大丈夫ですか?

水分をこまめにとって、適度な運動をして熱中症や夏バテに打ち勝ちましょう!

私、日曜日は1日家にいたのですが、窓を開けてもまっったく涼しくならず暑さと戦いました。

1人暮らしを始めてからものすごく節約を意識するようになり、「もう無理!」というところまではエアコンを付けずに頑張ろうと心に決めているのであります。

しかしながらこの暑さはもう無理でした・・なんなんでしょうか35度って・・・。

せっかく朝シャワーしたのに汗をかいて不機嫌な私は、ついにエアコンのスイッチを入れました。

 

ところでエアコンって除湿と冷房とありますが、皆さんはどっちを使っていますか?

私は小さいころから母の教えで「除湿の方が電気代かからないから冷房はつかうな!」ときつく言われていたので基本的に除湿しか使ったことがありませんでした。

でも、本当に除湿の方が安いのか?と、1人暮らしを始めてふと思い調べてみました。

実は・・・、使い方にもよるそうですが冷房の方が電気代かからないみたいです。

冷房は設定温度になると勝手に省電力になるのですが、除湿は同じ電力で動き続けるのでずっと使うと冷房よりも電気代がかかるそうです。

母に教えられた知恵は間違っていました・・ショック・・・ご存知の方もいるかもしれませんが、これからは設定温度高めにして冷房を使えば節約になるかもしれませんよ??o(^▽^)o

ちなみに我が家のペットも暑くて人目を気にせずこーんなぶっさいくな顔でお昼寝ZZZ…

 

モフモフモフモフ、ハムスター

 

どうしたんでしょうこのあいくるしいハムスターとは程遠い寝顔・・どうして飼い主に似なかったのかなあ・・?(´▽`)

 

さて、どんどん夏休みが近づいてまいりました!!

アウトドアがとっても楽しい季節ですよね?♪スマイルレンタカーにも夏休み期間のレンタカーのご予約をたくさんいただいています!

まだ少し、空きのあるお車もありますのでぜひぜひお車でのレジャーを楽しんでください!!

夏はやりたいこと片っ端からやらないともったいない!

私も今年の夏はやりたいことを制覇して行きたいところに全部いく予定です(^^)

皆さんも暑さに負けず、夏を満喫してくださいね?♪

Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

★この記事を書いた人はこんな記事も書いているよ!